講座アーカイブ
『7 post rig』 の Facebook へ
ホームへ
- ご使用上の注意
VD講座
シーズン 1
0. “リバンプ教”強し
1. 荷重移動とスプリング
2. 荷重移動とアンチダイブ
3. 後輪駆動車にフロントアンチリフト?
4. ロール剛性、ロール荷重移動 (1)
5. ロール荷重移動 (2)
6. 定常と過渡
7. 定常円旋回時のタイヤ横力
8. 荷重移動(ロール)(3)
9. 荷重移動(ロール)(4)
10. ロール剛性計算
11. ロール剛性、アンチロールバー分
12. ロール剛性、前を固めるのか? 後ろを柔らかくするのか?
13. CPなのか?
14. サス形式とアンチスクォート
15. ブレーキ反力支持とアンチリフ
16. チェーン駆動のアンチスクォート
17. 減速度と運動エネルギー
18. 走行軌跡を描く
19. 走行軌跡を描く + (1)
20. 走行軌跡を描く + (2)
21. エアスプリング
22. エアサスとハイドロサス
23. 取り付け剛性、ばね, タイヤばね + α
24. 瞬間中心
25. ストラットサスペンションのアンチダイブ
シーズン 2
26. ばねの計算方法
27. スーパーバイクは加速の限界に達した? (1)
28. スーパーバイクは加速の限界に達した? (2)
29. スーパーバイクは加速の限界に達した? (3)
30. スーパーバイクは加速の限界に達した? (4)
31. フロントフォークのばね特性計算
32. 非線形ばね定数
33. 2輪車と4輪車のアンチダイブ、アンチスクォート
34. スプリングを切ってもいいのか?
35. リバウンドスプリング
36. フロントフォークの計算
37. エアロマップ & ライドハイトシミュレーション (1)
38. エアロマップ & ライドハイトシミュレーション (2)
39. エアロバウンシング、ポーポジング (1)
40. エアロバウンシング、ポーポジング (2)
シーズン 3
41. チェーン駆動のアンチスクォート(正解版)(1)/
42. チェーン駆動のアンチスクォート(正解版)(2)
43. チェーン駆動のアンチスクォート率 (1)
44. チェーン駆動のアンチスクォート率 (2)
45. セットアップ変更とアンチスクワット率の変化
46. バイクのアンチダイブ(プロダイブ)率
47. バイクのアンチリフト率 (改)
48. バイクのプロダイブ、アンチリフト率 (1)(改)
49. バイクのプロダイブ、アンチリフト率 (2)
50. リヤリフト限界
51. リヤリフト限界 (ブレンボ記事検証)
52. 姿勢変化による荷重変化
53. 逆操舵なのか
54. 舵角のヒステリシス
55. ウィリー限界
56. トラクション限界
57. ウィリー、トラクション限界どっち?
58. 定常円旋回、実ロール角
58c. 定常円旋回、実ロール角 (追補)
59. G-Gプロット (摩擦円)
60. RCカーのG-Gプロット (摩擦円)
0b. まだまだ“リバンプ教”根強し
61. シャシねじり剛性
ホームへ
Copyright(C) 2007- 富樫研究開発