第60回

<60. RCカーのG-Gプロット (摩擦円)>


前回の記事に対してRC用にロガーを開発している田部さんからRCカーのデータを提供していただきましたので前回同様に見ていきたいと思います。
RCカーがどんなコーナリングしてるか、興味ありますね。

これまでのプロットと条件を同じにするために1周分のデータを切り出して同じスケールでプロットしました。
2輪とも4輪とも違ったプロファイルですね。
まず全体に平たいです、全然円になりません、ということは加速、減速が少ないっていう事ですね、特に減速のうち直線ブレーキングは全然ありません。
加速は0.9Gくらいで頭打ちですがこれがパワーの限界でしょうか? もっと出そうですけどね。
減速度も0.9Gくらいです減速もモーターですからやっぱりモータートルクが上限で加速度も減速度も同じになるんですかね。
一方横Gは2.7Gくらいですから4輪フォーミュラのF3くらいのダウンフォースの感じです、クーロン摩擦では出せないGです。
RCカーってダウンフォースあるんですかね? タイヤの粘着性なんでしょうか?
前後Gの限界に対して横Gがずっと高いですから減速、加速はコーナーの中でって事になりますね、なので直線ブレーキングがないんですね。

RCカーは門外漢なのでRCカーならではなところを見逃しているかもしれませんが2輪4輪との比較はできたかなと思います。
一番の特徴は加減速は大きくなくてその代わりキュンキュン曲がっていくというところだと思います。


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