ダカールラリー2012’ 「HINO TEAM SUGAWARA」 応援ページ

がんばれ!レンジャー 2012’

 今年も来ました、ダカールラリー2012’南米大会。
3年目となる今大会は、チリのアカタマ砂漠を中心とした、標高
の高い砂漠をメインステージとして、約9000キロの過酷なレー
スとなります。
 最近の傾向として、スピードを競うだけでなく、「どれだけ、
主催者側の用意したルートを忠実に走りきれるか・・・」を競
う大会にもなっています。
 当クラブでも応援している日野レンジャーの菅原義正さんは、
今年で30年連続出場、日野レンジャーは20年連続完走という
記録を持ち、並居るライバルに挑ました。

そして1月15日 ダカールラリー終了!

 今年のコースは、アルゼンチンを1月1日にスタートし、約9000kmのルートで、
ゴールをペルーのリマで迎えるというコースレイアウト。全体がループコースで
なく、アルゼンチンからペルーに抜けるアンデス山脈超えを1つの山場とし、完
走率約60%(クラス毎に違う)という厳しい中でも、2台の日野レンジャーは、見
事に完走。成績は1号車がカミオンクラス総合24位、排気量10リットル以下クラス
3位、2号車はカミオンクラス総合9位、排気量10リットル以下クラス1位、これで
2号車の菅原照仁選手は、クラス優勝3連覇を果たしました。
 1号車の菅原義正さんは、ラリー2日目に投石があり、フロントガラスを破損。
割れたガラスで顔に負傷するも、医療処置をおこないレンジャーは修復され3日
目も元気にスタート。
 2号車は12日目にトランスファー(ギアボックス)のトラブルで走行不能というアクシデントもありましたが、2台のレンジャーのチームワークで無事に乗り切り、ラリーを続行。そして、スタートから15日目にぺルーのチリに2台揃ってのゴールをしました。
 菅原義正さんは、連続出場30回、通算24回完走の記録の更新を成し遂げました。しかし今年の最高齢としては71歳という選手がおり、大会最高齢とはなりませんでしたが、出場30回の記録に関しては、主催者からラリー中に表彰される場面もありました。
 ゴールでは、日野自動車社長も駆けつけ、チーム全員と日野自動車のメカニック4名と共に堅く握手を交わし、ダカールラリーのゴールの喜びに沸いていました。今大会は2号車の新型車両の導入と、熾烈なメルセデスとの攻防、そして何よりも自分自身との戦い・・・。数え切れない物語が   「ダカールラリー」に語り継がれる事でしょう。


日野レンジャーと、チームスガワラの挑戦はこれからも続きます。皆さんからの応援も宜しくお願いします。

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2012年のレンジャーの体制。

 昨年までの2台体制で今回もチャレンジしていきます。、今回の1号車には、昨年の2号車を起用。菅原さんの息子である、菅原照仁さんは、今年新しく製作された新型レンジャーでの出場となります。
 菅原義正さんが乗る今回の1号車は、何年もかけて熟成を賭けて来た車両で、信頼性と耐久性を誇示。菅原照仁さんの2号車は、新型ボディーにエンジンのミッドシップ化をとりいれ、また、リアボディーにはホロを使う事により、昨年までの車両より、約250KGの軽量化を成し遂げました。
 250KGと言いますが、エンジンの排気量が8000ccのレンジャーには、十分過ぎるほどの、ウエイトダウンにより、機動力が格段にアップ。エンジンのミッドシップ化では、車両重心の安定を果たし、インタークーラーの冷却フィンを車両上部に移設する事により、エンジンの冷却性もアップ。今年は、十分に期待が出来そうです。

1号車 ドライバー 菅原義正 選手
     ナビゲーター 杉浦博之 選手


「古稀を迎え、パリダカ参戦29回目となる菅原義正が1号車のハンドルを握り、ナビゲーター
は昨年に引き続き杉浦博之が担当。信頼性のある日野レンジャーで、上位獲得を狙う。」


  

2号車 ドライバー 菅原照仁 選手
     ナビゲーター 鈴木誠一 選手


「新型車両となった2号車は菅原義正の次男・照仁がハンドルを握り、豊富なラリー経験を
持つ鈴木誠一とのコンビで、並み居る強豪相手に勝負をかける。」


  

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「TEAM SUGAWARA」と「日野レンジャー」

 2011年大会で、「完走」と「クラス優勝を果たした2台のレンジャーは、日野自動車の本社での整備を行い、2号車となる新型車で、SSER主催の「ラリーモンゴリア」を走破。小さなトラブルをその後の整備で修正し、ダカールラリーを迎える。1年をこのダカールラリーに向けて進めて来たチームのクルーたちは、11月初旬の南米への船積みを済ませると、ひと段落。
 7月の富士スピードウェイと12月のモーターショーでそれぞれファンサービスを行ったりと忙しいが、菅原義正さんの人柄に惹かれて多くの人が足を運んでいた。
 2号車の新型と、1号車の信頼性と「Team SUGAWARA」の経験により、今大会も更なる上位入賞と記録の更新を応援しています。

 
富士スピードウェイで展示されていた、2011年大会2号車と、20日間の戦いをしていたコックピット。

 
モーターショーでは、日野レンジャーの軌跡と共に、トレードマークである「こいのぼり」がはためいていた。

クラブで特集してきたダカールラリーと、各チーム&メーカーのホームページをご覧ください。

 JRM「日野 チーム スガワラ」ホームページ
 日野自動車「Dakar Rallyスペシャルサイト」   HINO GLOBAL
 ダカールラリー公式WEBサイト(英語) Welcome to the official Dakar 2011 website
パリダカ日本事務局HP(日本語) ダカールラリーの最新情報をお伝えします。
2004年レポートぺージ 2004年JRMパリダカラリー参戦記
2005年レポートページ がんばれ!日野レンジャー 2005
2006年レポートページ がんばれ!日野レンジャー 2006’パリ~ダカールラリー
2007年レポートページ CHALLENGE OF HINO RANGER 2007'
2008年レポートページ がんばれ!日野レンジャー2008’
2009年レポートページ がんばれ! 日野レンジャー 2009’
2010年レポートページ
 2011年レポートページ がんばれ!日野レンジャー 応援ページ
ダカールラリー 2011’