『二度生まれの男・パウロ物語』


 しかし、パウロの<自己態勢>の崩壊は、徹底したものではありませんでした。彼の<自己>にとっ

て最も重要な存在であった、ヤハウェそのものは否定されていません。このことと、キリスト教徒の集団

が既に存在していたということが、パウロが正気を保ち得た理由であろうと思われます。ヤハウェの存

在が問題になったのではなく、ヤハウェとの関係のあり方が更新されたのです。「イエスこそキリストで

ある」というクレドーを核にして、ヤハウェとの関係のあり方を更新し、「イエスをキリストと信じる者」とい

う新しい<自己>を形成していったのです。まさに、古い<自己>に死に、新しい<自己>に生まれ変

わったのです。

 そして、そのクレドーを核にしたパウロの思想は、ローマ帝国内の人々に大きな影響を与えていきま

す。そしてまた、ルターやカルヴァンを通して、近代社会の形成にも大きな影響を与えていくことになっ

たのです。

 パウロが神の啓示を受けたという体験は、彼の主観的体験としては歴史的事実であったと思われま

す。その体験以後、パウロは、「イエスこそキリストである」というクレドーを核として、彼の世界観を再構

築していきますが、その世界観は彼の独創ではありませんでした。彼は、翻身以前に、キリスト教徒た

ちが宣べ伝えていた「イエス・キリスト」に関するメッセージを聞いていたことは疑いないでしょう。しか

し、パウロは、彼の原体験とクレドーにより、そのメッセージを超えて、自分の思想を構築していったの

です。


        

      
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