『爺(じっ)ちゃんからの直伝・文化社会学の極意』


 「直接、倒幕という考えには至っていない。そして、明の滅亡後、明の朱子学者・朱舜水(しゅしゅん

すい)が日本に亡命し、徳川光圀(みつくに)に招聘される。この朱舜水も尊王思想に大きな影響を

与えている。」

 「徳川光圀って水戸黄門だよね。光圀と朱舜水はどんな関係だったの?」

 「家康は、徳川家の支配を正当化するイデオロギーとして朱子学を官学とした。そして、光圀は、そ

の朱子学の観点から日本の歴史を編纂することを目指した。そのような時、朱舜水が日本に亡命し

てきた。そこで光圀は朱舜水を招聘し、日本の歴史上の人物の朱子学による再評価を行わせた。」

 「朱舜水が朱子学の観点から再評価した人物って誰なの?」

 「それは楠木正成(くすのきまさしげ)なんだ。正成はそれまで、武士社会の中では武家政権の裏

切り者とされてきた。しかし、朱舜水と光圀は彼を天皇家に対する忠臣として高く評価した。そして、

光圀は立派な楠木正成の墓標を建立し、『嗚呼忠臣楠子之墓(ああちゅうしんなんしのはか)』という

墓碑銘は朱舜水が書いたものなんだ。

 その後、光圀は朱子学の観点から日本史の編纂に努める。それが『大日本史』として完成したの

は明治になってからだけれども、水戸藩は尊王思想の総本山のような存在になっていく。

 それから、尊王思想の形成には、崎門学(きもんがく)の影響が大きい。」

 「崎門学って何なの?」

 
     

       -161-

 MENUに戻る