人間の世界観の基本的枠組みの一つは,<時>の観念によって構成されています。キリスト教徒パウロの世界観における<時>の

中心は,キリストの
十字架と復活の出来事に置かれています。

 古代社会においては,歴史意識といった,直線的な<時>の観念を持っていた民族は少数で,大多数は,円環的な<時>の観念を

持っており,歴史意識は希薄なものでした。ユダヤ人達は,天地創造から始まり,終末へと向かって流れているという,そのような歴史意

識を持って生活していた数少ない民族でした。

 パウロは,その歴史の流れが,十字架と復活の出来事という<時>の中心を与えられ,終末の<時>へ突入したと確信したのです。

翻身以前には,将来において期待されていたにすぎない終末の日が,既にそこに突入したと理解されたことにより,<今>が,間近に迫

ったキリスト再臨までの緊迫した関係の中におかれたのです。パウロは,自分が生きている内にキリストの再臨があり,終末が完成する

と信じていました。

 「その時,キリストにあって死んだ人々が,まず最初によみがえり,それから生き残っているわたしたちが,彼らと共に雲に包まれて引

き上げられ,空中で主に会い,こうして,いつも主と共にいるであろう。」(「テサロニケ人への第一の手紙」4:16−17)

 そして,パウロは,アダムからキリストの十字架と復活の出来事までの時代を,「罪が死によって支配する」(「ローマ人への手紙」5:

21)時代として一括します。

 「ひとりの罪過によってすべての人が罪に定められた」。(「ローマ人への手紙」5:18)

 「ユダヤ人もギリシャ人も,ことごとく罪の下にある」。(「ローマ人への手紙」3:9)

 こうして,全人類が「罪の下にある」者として一括され,歴史は,ユダヤ人だけの歴史ではなく,全人類の歴史として捉えられたのです。

              

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