『二度生まれの男・パウロ物語』


 人間にとっての世界は、それ自体として客観的に存在しているものではありません。あるのは混沌と

した諸現象だけです。人間はそれを恣意的に切り取り、分節し、意味を与え、秩序づけ、制度化し、そ

れが現実そのものであると思って生活しています。したがって、人間の世界のすべては、関係を通して

形成されたものです。そのように、人間によって作られ、構成された世界は、その世界を所有する社会

に生まれ落ちた人間にとっては、自明の社会的現実であり、物象化された、動かしがたい「呪術の園」

として立ち現れます。

 パウロは、「イエスこそキリストである」というクレドーに基づく彼の思想により、ユダヤ教文化社会の

現実定義を突破し、自らの現実定義を提唱します。その、パウロの新しい世界観は、ギリシア語を話す

ことによるギリシア文化の影響、彼の故郷であるタルソでの密儀宗教の見聞なども、その形成に関与し

ていたのであろうと考えられます。そして、その現実定義は、イェルサレムのキリスト教指導者たちとも

異なるものでした。彼の思想は、原体験とクレドーに基づいて、自らが形成したものであることが、彼の

パワーになったのだと思われます。

 パウロは、「アンテオケ事件」後、ローマ帝国内の伝道活動で、多くの信者を獲得していきます。そし

て、パウロのキリスト教思想が、ローマ帝国内で、キリスト教徒の共同体を形成し、その中で強固な一

つの社会的現実を形成していったのです。しかし、パウロは、ローマ帝国による弾圧によって、ローマに

おいて殉教して一生を終えることになります。   《 完 》

 
  

      
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