教務のTとの関係で思い出す生徒がHくんだ。
今の学校の教育が問題児を排除する方向にあるのが残念だが、
救い切れない部分もあるので、なにが良いとか悪いとか言えないのだが、
Tは排除する方向のようだ。
したがって、私も問題児であるから、邪魔なんだろう。
Hくんは薄い茶パツで入学式に来た。このままでは入学にいれてもらえない状況だった。
ある先生が連れて来て、このままじゃ入学式に入れないし、黒に染めて上げたいという。
私が「そうだね、染めて上げようか。」
というと、その先生は
「ちょっと待ってください親に確認取って来ます。」
と言って、その場を離れたが、結局親の承諾を得て、染めることになった。
私はどちらかというと、どうでもいいや、と思う方なので、そこまでしなくても、
と思う部分もあったのだが、教師としての年月が、
このままではHくんは最初から不良だ、特別視される、
と告げていたので、染める決意をした。
こうして、Hくんは普通の生徒として入学式に出、授業にも出ることになった。
だが、Hくんは学力不振で生活も不規則なので授業で寝てしまう。
そこで、例のT教務だ。授業中に寝るとは何事だ。とHくんをしかりにしかった。
無論、彼の言うことは正論なのだが、無理があった。
そりゃ無理だろう、問題児のHくんには。
そしてT教務、彼を相談室に閉じ込めた。が、Hくんは相談室で一人過ごした方がいい
というようになった。そして、相談室で一人過ごし、ひとり課題や反省文を書き、
やがて学校の始業にも遅れてくるようになった。遅かれ早かれそうなったのだろうが、
そのきっかけが残念だった。
そんなに成果を上げないかんのか。
私はそう思いながら、私なりの教育を展開したが、
やがて私も排除されるようになり、教育者としての働く機会も奪われていった。
わたしもHくんと同じように、まあいいや。と思うようになっている。
でも、悪口をひとつ言いたい。Tは澄んだ水たまりをわざわざかきまぜて、
自分の成果とするやつだ。