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他人のために尽くしなさいということです。つまり、自分のためだけでなく、世のため人のために尽くしなさいということです。
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一生懸命働くという意味です、この「一生懸命働く」ということが、実
は心を磨き、魂を磨く最もい方法なのです。京セラという会社を潰し
てはならない、従業員を路頭に迷わせてはならないという思いか
ら、当時は、「精進」という言葉など知りませんでしたが、夜を日に
継いで一生懸命に働きました。「情けは人の為ならず」といいます
か、従業員のためと思って、一生懸命にがんばってきたことが、何
のことはない、それは私自身のためでもあったのです。一生懸命
働くということは、今現在を生き抜くためだけでなく、自分自身を高
めていることでもあるのです。 |
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戒律を守ることです。これはしてはいけません、あれはしてはいけ
ませんとお釈迦様が説かれていることは、何も難しいことではあり
ません。たとえば、貪欲であってはいけません。他人のものを盗ん
ではいけません。不正なことをしてはいけません。そういうことを、
お釈迦様は説いておられるのです。 |
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堪え忍ぶという意味です。
我々が生きている間に遭遇するあらゆる現象は、すべて一定して
いない。今日良いことがあったと思ったら、明日は大変な目にあっ
たりする。つまり人生は「諸行無常」であるということを教えてくださ
っています。波乱万丈こそが人生というものであり、「諸行無常であ
るがゆえに、人生は苦なり」とも、お釈迦様はおっしゃっています。
その苦しい人生を堪え忍んでいくのが「忍辱」なのです。 |
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我々は生きていくなかで、腹を立てたり、怒ったりと、心の状態が荒
荒しくなるときがあります。荒荒しい心では、人間性を高めていくこ
とはできませんから、心を鎮めるために座禅を組みなさいという教
えなのです。現代人は、座禅を組む時間などないかもしれません。
しかし、座禅を組まないにしても、心を鎮めて今日一日のことを、静
かに考える時間ぐらい元ことができると思います。そういうことでい
いのだと思います。 |
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今述べてきた布施(ふせ)、持戒(じかい)、精進(しょうじん)、忍辱
(にんにく)、禅定(ぜんじょう)、の五つのことにつとめれば、智慧
(ちえ)が出てくると、お釈迦様は説いておられるのです。
智慧は宇宙全体を司る智慧、すなわち原理原則のことです。
智慧に至れば不安になることもない。六波羅蜜はそういうことを説
いているのです。 |