14.カウリングの製作

INDEX

・ カウリングは胴体と一体で削り、外形が出
  来上がってから切断します。
・ 切断すると、のこぎりの歯の厚さ分だけ全
  長が短くなります。ですから、気になる人
  は、木取りの時にその分だけ長く作ってお
  きます。
・ ほぞで半割りにする場合は、接着前に切断
  すると内側が削り易くなります。
・ 丸刀で粗削りして、サンドペーパー仕上げ
  分を残し接着します。
・ 接着してからサンドペーパーで内側を仕上
  げます。
・ 半割りにしない場合は、ドリルで穴あけし
  て、丸刀で削ります。

<四式戦疾風の例>



カウリング後方からの写真です。

<<ビュッカー・ユングマイスターのカウリング製作例>>
<完成写真@>

エンジンヘッド部が膨らんでいることと、胴体とのすき間が
大きいため、塩ビ板を絞って製作しました。       

<完成写真A>


<製作工程@ 型の製作>

人工木材を使用して木工旋盤で削りました。下の写真が完成状態です。

<A 塩ビでカウリングを絞って製作>

カウリングは実機と同様に3分割で製作して、エンジンヘッドの膨らみを
別部品で作って接着しました。接着は位置固定が早く出来るボンドG17で
接着後、エポキシ接着剤を盛って接合部を滑らかにしました。     

<B カウルフレームの製作>

真鍮線でフレームを製作、カウリングを絞った型を利用して前後の円形
フレームの位置を固定して前後の直線のフレームを先を曲げてハンダ代を
大きくして2本を接合。(3本目はエンジンを入れた後に取付けます。)

<C カウリングとフレームを仮合わせ>


<D サーフェーサー塗装>

サーフェーサー塗装後、凸部周囲を滑らかに仕上げているところです。

<E 出来上がった部品>


<F 胴体に接着>

プロペラシャフトを通してエンジンとカウルフレームの位置決めをした後、接着。
3本めの前後の直線フレームを取付け、補強のためエンジンとカウルフレーム  
をスペーサを入れて接着。                         

<G カウリングを塗装して結合>

カウリングの取り付けはボンドG17を使用。接着部の両面に出来るだけ少量を
塗布して接着。はみ出した接着剤はピンセットで除去しました。      

<H つなぎ目のカバー製作>

カウリングつなぎ目のカバーをアルミテープを切って、塗装、接着して完成。