難しい話 「般若心経 の世界」by 安藤嘉啓


舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如 是舎利子

私は始め,この段落については,仏教の特徴である,仏の話,つまり幽体離脱
について述べているものだ,と思っていた。
というのも仏教を日本に進めてきた有名人のひとりに,聖徳太子がおり,
この聖徳太子がまた,「幽体離脱ができた」という話が残っているからだ。
「西丸震哉」氏の幽体離脱,「ライヤル・ワトソン」のスーパーネーチーヤー話
と合わせて能力の高い者にとって,幽体離脱と言う技術は避けがたいと感じた。
しかし,今では舎利子の修行の程度を表したもののように考えている。
もちろん,サンスクリットなんか私は読めないし,漢字の字面を読んでかってに
考えたことにすぎないので,普通の人には「ええっ?」とまゆにつばするような
はなしでしかない。
この段落は結局,「舎利子という人の修行の様子」を書いたもの,に思える。
色,すなわち「肉体は空に異ならない」という。
その空とはなにか。単純に考えれば,空とは空洞であり,洞窟のことだろう。
肉体に空洞が開けば虚しい。ここから仏教の空の思想が出て来て,次に,
世のありさまは無常という無常観が出てくるのだと思う。
だが,般若心経のこの段落を読んでいると,違う感想を持つ。
同じ無常観でも見捨てられたものではなく,切磋琢磨,新陳代謝のことを言っている
ように思える。
「舎利子は心にぽっかりと空洞があいたような気がした。自分の存在の危うさを悟った。
それで我を忘れて修行に励んだのだ。少しでも自分という存在を意識すれば,舎利子の
修行は傾いた。平常心が必要であった。同時に自分という存在を捨てなければ
ならなかった。修行を進めているものは自分ではなく,高いレベルのなにかだった。
また,それは,同時に自分自身でもあった。
浮かんでくる思いを分別し,整理し,追いやり,何度も何度も平常心,無の境地,
トランス状態に自分をもっていった。それが舎利子という人間なのだった」
新たに仏教に帰依した者が修行に励んだ様子が,そこにはあるように思える。