観点別評価支援システムによる評定の算出例


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次のようなデータを用いて評定を出す方法を示します。このデータは、観点別学習状況の評価のところでも説明しています。
なお、評定を決定する下限(到達度)については、あくまでも例です。十分吟味していただきたいと思います。

意欲の「abc」の列は5段階で評価したものです。重みに2を設定してあり(2倍する)、10点満点の得点が「意欲計」の欄に加算されます。
「edg」列は、10段階で評価していますので、そのまま(重みは1)加算します。
「hij」列は、50点満点で評価していますので、重みを0.2として10点満点に換算します。
「意欲計」は、「abc」「edg」「hij」の3つが加算されますので、最大値は30になります。そこで「意欲計」の重みを0.333として、最大値を10にして「1合計」欄に加算します。

このようにして残りの観点についても重みを設定すると、「1合計」は40点満点になります。この「1合計」(学年末は総合計)のデータをもとに評定を出します。

「評価」メニューから「評価」を選択すると、次のダイアログボックスが開きます。

操作の手順は次のようです。
・ 評定を出す学期を選択します。
・ 評定の段階数を設定します。上の例では5段階です。
・ 評価方法は、絶対評価を選択します。
・ 評定の各段階について、評定記号と下限(到達度)を設定します。上の例では、評価記号5は下限36(9点×4観点)としています。下限(到達度)の値は、あくまで例です。
・ 実行ボタンを押します。

以上で、評価ダイアログボックスを閉じ、ワークシートの評定列に評定記号がセットされます。

次の例は3段階評定のものです。ここの下限(到達度)についても、あくまでも例です。


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