VT250F

ブラック
VT250FC〔MC08-100〕 1982年6月発売
4サイクルエンジンで2サイクルマシンに勝つ、というテーマのもと開発された駿足マシン。当時、RZの独占市場とも云われた250ccクラスに一石を投じた名車。
型式 :MC08
エンジン型式 :水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ
総排気量 :248cc
最高出力 :35PS/11,000rpm
最大トルク :2.2kg-m/10,000rpm
乾燥重量 :149kg
車体色 : ブラック/コルチナホワイト/
プレアデスシルバーメタリック

コルチナホワイト
VT250F2D〔MC08-105〕 1983年6月発売
インテグラ。上記FCのフルカウル装備バージョン。ウインカースイッチにプッシュキャンセル方式を採用。基本性能はFCと同じ。
型式 :MC08
エンジン型式 :水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ
総排気量 :248cc
最高出力 :35PS/11,000rpm
最大トルク :2.2kg-m/10,000rpm
乾燥重量 :152kg
車体色 :ブラック/コルチナホワイト/モンツァレッド

ブラック
VT250FE〔MC08-107〕 1984年2月発売
2代目VT。水冷Vツインエンジンはそのまま踏襲されているが、全てが新設計のフルモデルチェンジ。エンジンパワーは40PSにアップ。ハーフカウル装備。
型式 :MC08
エンジン型式 :水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ
総排気量 :248cc
最高出力 :40PS/12,500rpm
最大トルク :2.3kg-m/11,000rpm
乾燥重量 :152kg
車体色 : ブラック/シャスタホワイト/
ファイティングレッド/
スターライトシルバーメタリック
VT250FF-YA〔MC08-112〕 1985年4月発売
リミテッド・エディション。VT250シリーズ販売累計10万台達成記念の限定特別カラー。基本性能に変更無し。
型式 :MC08
エンジン型式 :水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ
総排気量 :248cc
最高出力 :40PS/12,500rpm
最大トルク :2.3kg-m/11,000rpm
乾燥重量 :152kg
VT250F2F〔MC08-111〕 1985年4月発売
インテグラ。ウイング・スペシャル・エディション。VT250シリーズ販売累計10万台達成を記念して発売されたウイング店だけの特別仕様。フロントブレーキにダブルディスクを採用。
型式 :MC08
エンジン型式 :水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ
総排気量 :248cc
最高出力 :40PS/12,500rpm
最大トルク :2.3kg-m/11,000rpm
乾燥重量 :155kg

シャスタホワイト
VT250FG〔MC15-100〕 1986年4月発売
フルモデルチェンジした3代目VT。さらにパワーアップしてエンジン出力は43PS。フレームにはツインチューブフレームを採用。
型式 :MC15
エンジン型式 :水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ
総排気量 :249cc
最高出力 :43PS/12,500rpm
最大トルク :2.5kg-m/10,500rpm
乾燥重量 :146kg
車体色 :ブラック/シャスタホワイト
VT250FG-YA〔MC15-100〕 1986年5月発売
スペシャル・エディション。基本性能に変更無し。パールエクセランスブルーの特別車体色。限定車。
型式 :MC15
エンジン型式 :水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ
総排気量 :249cc
最高出力 :43PS/12,500rpm
最大トルク :2.5kg-m/10,500rpm
乾燥重量 :146kg
VT250FG〔MC15-100〕 1986年5月発売
パールカラー仕様。基本性能に変更無し。パールクレセントホワイトにピンクとグレーのストライプ。人呼んで「お嬢さまお乗り下さい」仕様。
型式 :MC15
エンジン型式 :水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ
総排気量 :249cc
最高出力 :43PS/12,500rpm
最大トルク :2.5kg-m/10,500rpm
乾燥重量 :146kg

ミディアムグレーメタリック&
グラニットブルーメタリック
VT250F2H〔MC15-101〕 1987年1月発売
FGをマイナーチェンジ。初代から続いたインボードディスクからノーマルのディスクブレーキに変更。カラーリングも変更された。VT250Fの最終形態。
型式 :MC15
エンジン型式 :水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ
総排気量 :249cc
最高出力 :43PS/12,500rpm
最大トルク :2.5kg-m/10,500rpm
乾燥重量 :146kg
車体色 : ロスホワイト&ファイティングレッド/
ミディアムグレーメタリック&グラニットブルー
メタリック

XELVIS

キャンディグローリーレッド
VT250FN/N-2 〔MC25-100〕 1991年10月発売
VTシリーズの流れをくんだVツインエンジンを搭載。ツアラー色が強いモデル。通称〈ゼルビス〉。
型式 :MC25
エンジン型式 :水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ
総排気量 :249cc
最高出力 :36PS/11,500rpm
最大トルク :2.6kg-m/8,500rpm
乾燥重量 :156kg
車体色 : キャンディグローリーレッド/
グラニットブルーメタリック
NO PHOTO VT250FN/N-2 〔MC25-100〕 1992年2月発売
基本性能はそのまま、カラーリングが追加された。
型式 :MC25
車体色 : カラコルム・グレーメタリック/
ヴォーテクス・パープルメタリック

『F』じゃないけど、VTな仲間

VT250Z

シャスタホワイト
VT250ZE〔MC08-111〕 1984年9月発売
2代目VT250FEからカウルを取ったネイキッドバージョン。
型式 :MC08
エンジン型式 :水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ
総排気量 :248cc
最高出力 :40PS/12,500rpm
最大トルク :2.3kg-m/11,000rpm
乾燥重量 :152kg
車体色 :シャスタホワイト/ブラック
VTZ250

パールクリスタルホワイト&
アキレスブラックメタリック
VTZ250H/H-2〔MC15-102〕 1987年3月発売
VT250F2Hベースのネイキッド。
型式 :MC15
エンジン型式 :水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ
総排気量 :249cc
最高出力 :43PS/12,500rpm
最大トルク :2.5kg-m/10,500rpm
乾燥重量 :144kg
車体色 : パールクリスタルホワイト&アキレスブラック
メタリック/キャンディウェーブブルー&
パールクリスタルホワイト
NO PHOTO VTZ250H/H-2〔MC15-102〕 1987年6月
上記の色追加モデル。基本性能に変更無し。
型式 :MC15
エンジン型式 :水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ
総排気量 :249cc
最高出力 :43PS/12,500rpm
最大トルク :2.5kg-m/10,500rpm
乾燥重量 :144kg

パールクリスタルホワイト&
マーシャルブルーメタリック
VTZ250J〔MC15-105〕 1988年6月発売
出力特性を変更。共にカラーリングを変更。
型式 :MC15
エンジン型式 :水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ
総排気量 :249cc
最高出力 :40PS/12,000rpm
最大トルク :2.6kg-m/9,000rpm
乾燥重量 :145kg
車体色 : パールクリスタルホワイト&マーシャルブルーメタリック/キャンディウェーブブルー&
ウィンターレイクブルーメタリック

パールクリスタルホワイト&
マーシャルブルーメタリック
VTZ250K〔MC15-110〕 1989年8月発売
基本性能はそのままに、カラーリングを一新。
VTZ250の最終形態。
型式 :MC15
エンジン型式 :水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ
総排気量 :249cc
最高出力 :40PS/12,000rpm
最大トルク :2.6kg-m/9,000rpm
乾燥重量 :145kg
車体色 : パールクリスタルホワイト&マーシャルブルーメタリック/グラニットブルーメタリック&
ブリッツグレーメタリック

VT250 SPADA

イタリアンレッド
VT250J〔MC20-100〕 1988年12月発売
FGベースのエンジンを鍛造アルミフレーム〈キャステック〉に搭載。乾燥重量がシリーズ最軽量に。
型式 :MC20
エンジン型式 :水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ
総排気量 :249cc
最高出力 :40PS/12,000rpm
最大トルク :2.6kg-m/9,000rpm
乾燥重量 :140kg
車体色 : イタリアンレッド/マーキュリーブルー/
ブラック/トスカーナグリーン