2015年7月17日 | タイフウニモマケズ |
(俺) |
---|
6月の下旬頃から空梅雨の様相も一変して雨の日が多くなり、何時の間にか台風まで出てくるようになってしま った。
特にここ最近は台風がまとめて沸いたり、のんびり北上してきたりで週末はいつも荒れ模様だ。
そんな訳で前回の釣行から3週間近く釣りをしていないので、そろそろ限界である。
今回は四国辺りに強い台風が上陸する頃合で静岡県にも影響が出ている中、強引に釣りに行ってしまおうじゃないか。
AM6:30頃、仕事明けに新焼津港の一角へ行ってみると、激しい風雨のせいか人っ子一人居ない。
おまけに大潮の満潮も重なって岸壁はかなり水面が近くなっている。
空を覆い尽くす黒い雲は朝日を遮り、なんだか不気味な雰囲気でもある。
岸壁に停車して暫しワンセグで天気予報を見ながら、外の状況と見比べる。正直、車から出たくないような暴風 雨だ。
しかしこの荒天ぶりを覚悟の上でこんなところに来た訳だし、餌も既に昨日のうちに準備しておいたのだ。
車内で着替えて車から飛び出し、速攻で支度を整えて水際へと進む。
今回の狙いは台風で港内に避難してきた黒鯛達である。まぁ元々港内に居着いている鯛も居るだろうけど。
とにかく得意のイワガニを餌に、普段来ないような岸壁での落とし込みにTRYする。
時折波が乗り上げてくる部分もあったりして、なかなか迫力のある状況で早速釣り始めた。
東からの横風が強いので、眼鏡が濡れないように細心の注意を払う。
海面は思った程濁ってはいないが、潮は少し早くて表層のゴミも目立つ。
強風で釣り難くなったり、体に打ち付ける雨の衝撃に驚いたりしながら灯台跡までのヘチを何度も往復して攻め るが・・。
俺の読みが外れたのか腕の問題なのか、アタリは得られなかった。
せっかく暴風雨の中を強引にTRYしたものの、思い通りの展開にならずに残念だ。
・・とはいうものの、諦めて帰るにはまだ納得がいかない。
旧白灯台側では反応を得られなかったので、今度は壁の向こう側へと移ってみよう。
すると今度は東風を向かい風として受けるので視界に難有りの状況だ。
車を横付け出来るポイントにも関わらず、相変わらず人影が見当たらない。
こんな日はチャンスだと思っていたが、ここまで人気が無いと少々心配にもなってくるが・・。
そんな心境になった頃、大きく揺れる海面で沈んでいくはずのラインが止まったのを見逃さなかった。
思わずアワせると、一気に竿先を引きこむ生命反応でテンションに火がついた気がした。
やった、半信半疑だったが本当にHITしたぞ。
しかし獲物は小型のようで、最初の突っ込みの後は難無く上がってきた。
そして無事に釣り上げたのは30Cm程の小型だが、本命の黒鯛だった。
よし、この釣り場では初めて釣ったな。それに3週間ぶりの魚の手応えにも満足だ。
相変わらずの土砂降りの中で撮影して、暫し考える。
本来ならリリースするサイズだが、家の魚も在庫が尽きているし今日は魚を喰いたい。
それにこれが奇跡の一発かもしれないし、焼き魚なら丁度良いサイズじゃないか。
よしキープしてしまおう。
釣れた後の事など想定もしていなかったので、帰り際までストリンガーで活かしておくのか即ノジメにするのか も決めていなかった。
少し離れた車までナイフを取りに行ったり、獲物を車内のクーラーBOXに仕舞いに戻ったりと落ち着かない。
狙っていたはずなのにいざ釣れてしまうと、ついうろたえてしまうところがおかしな話だ。
事後処理に少々手間取って再び竿を握ったのは15分後位だろうか。
だんだん風雨の勢いにバラツキが出始めてきたようで、少しずつ天気は快方に向かっているかもしれない。
というよりも、未知数だった今日の釣りに対する期待感は確実に快方に向かっている。
期待を新たに攻め続けて更に15分後、今度はラインが不自然に流れたと思ったら再びHIT。
今度はそこそこの手応えだ。本命だろう。
他に誰も居ない岸壁で、暫し風雨の影響を忘れてやり取りを楽しみ、無事に取り込んだのは40Cm程のレギュラ ーサイズだ。
よしよし、なんとか釣れるじゃないか。
2匹目もノジメして車内へ収め、尚も続ける。
潮は満潮の潮止まりを過ぎて1時間程下がっている頃だが、依然として高めの水位だ。
集中してラインの動きを見ていると不意に静かなエンジン音が近付いてきて驚いた。
振り返ると何故か一台のパトカーが巡回してきていた。
しかし速度を落として俺の様子を見ながらも、停まる事無くそのまま雨の港へ消えていった。
助手席の警官が心なしか呆れ顔だったようだが・・。
その後、暫し粘ったところで3度目のアタリも逃さずにHIT。
一際強い引き応えに興奮しながらも楽しみ、無事に寄せたのはやや大きいが痩せ気味の本命だった。
無事に回収して測定すると49Cm。
これもノジメしてキープしたところで終了とした。
今回は落とし込みとしては初めての釣り場で無事に釣果を出す事が出来て良かった。
やはり荒れた時はチャンスになるという事だと思うが、タイミングも良かったのだろう。
次は穏やかな日にいつもの釣り場へ行きたい。