今度は4自由度です、かなり込み入ってきましたからさっと流しましょう。
4自由度はフロント、リヤ、車体の上下で3自由度、さらに車体の回転(ピッチング)で4自由度です。
回転が出てきてマスの代わりに慣性モーメント(イナーシャ)が、力じゃなくてモーメントが出てきちゃいましたからきびしーですね、でもこれまで出てきたすべては高校で習っているので理解できるはずです。
これは「半車モデル」、「サイクルモデル」とか呼ばれています、もうりっぱに車のモデルって感じになりました、「サイクルモデルで突起乗り越し時のピッチングの収れん性について検討し他結果...」なんて言ったら相手を煙に巻くには十分です。
あまり深く突っ込むのは止めておきます、プロになろうっていう人はまじめに取り組んでもいいかもしれません、これが必要なごく少数の人たちは。