第23回

23. <高速域減衰力アジャスター、リバウンド>

モノチューブやリザーバの付いた標準ダンパーにおいてシャフトの頭にリバウンドの高速域アジャスターが付いているのを見たことがありません。

高速域のアジャスターは減衰力バルブが開く圧力を調整するものなのでバルブを強く押さえたりゆるく押さえたりするのですが、それをピストン、シャフト部に入れるのは至難の業なのです。
ですからシャフト部のリバウンドの高速域ジャスターはお目にかかることはないのです。

ではリバウンドの高速域もアジャスターが欲しい場合はどうするか? 解決策はダブルチューブです、その仕組みは後ほど。




と、思ってましたが実はあったようです。ペンスケショックUK製です、「true 4way」を連呼してますからよっぽど自慢なんでしょう。
でも実物は見たことがありません。

http://www.penskeshocks.co.uk/car/dampers/4way/8770series/#

Copyright(C) 2007-2014   富樫研究開発