2022年1月のクラブツーリングレポート


 2022年最初のクラブツーリングは、いつも通りの相模川の河川敷オフロード
エリアでのお遊び&肩慣らし。

 私のエレファント900は、新車より27年、走行距離も11万㎞超。以前に乗せ
換えたエンジン(8万km時)も既に4万kmで腰上のオーバーホールにて修理
依頼。・・・が、シリンダーとヘッドの固定ボルトが外れずに破損。クランクケー
スを割る事となり、腰下までのフルオーバーホール決定。経年劣化したワイ
ヤー&ハーネスも触ったがゆえに断線と接触不良のオンパレード。結局、キャ
ブから電装系パーツまで総取り換えで1年以上の修理を繰り返し復活です。

  

  

 さて当日の朝は、思いのほか寒さもなく、集合場所には13名のライダーが。新しいタイガーXRX800のメンバーも加わり、オフロードエリアの河川敷へ移動。環境問題や河川の工事で、通路やコンディションも変わるコースですが、ビッグオフでも走れるショートコースで、各々のペースで走り出します。最初は様子見、コースになれたところでペースアップ。飛んだり跳ねたりは出来ないけど、コブを舐めながら周回を重ねます。
 ちょっと疲れてきたら休憩。かわるがわる数名がコースを走っています。その中でも、修理中のアフリカツインの代車(中古を購入)で来た二木さんは、DT23ランツァの軽走間が楽しいらしく、右や左に走り回っています。そして、しばらくして戻ってくると、ナンバープレートとがありません。どうやら取り付けたばかりでネジが緩んで落としてしまったらしい。すぐさま通ったと思われるルートを逆走し、拾って戻っていました。さすがにナンバープレート無しで公道を走るわけにもいかないので、見つかってよかったです。

  

  

  

  

 次には、少し下流に移動し、深砂のある広場で走ります。ビッグオフには走りにくい砂地ですが、T700の西口さんが、ここは練習とばかりに突進し見事に転倒。早速みんなで集まって、わさわさ起こし、写真を撮って話のネタにします。ノーマルタイヤのタイガーも果敢に攻めて、汗だくで戻ってきました。
 皆が一汗かいたところで、今日の走行会は終了。ランチを目指して、国道沿いのハンバーグレストランに向かいます。毎年ランチで寄らしてもらっていますが、ここのハンバーグは、味もボリュームも大満足です。お腹もいっぱい、走りも楽しんだので、これにて本日のツーリングは終了です。今年も1年、皆さん、無事に、楽しく走っていきましょう!