5月のクラブツーリングレポート


 さて、ツーリングのレポートを書くのは何年ぶりか覚えていないぐらい久しぶりの吉田です。

ツーリングの参加が年1〜2回では仕方ないのかもしれませんが、思いだしながら書いてみ
ます。まず、ツーリングの前日にバッテリーがご臨終でしばらく動いていなかった、我がダ
カールを復活させますが、最近カブにばっかり乗っていたので、シフトダウンをかかとでし
ようとする自分がいました。

  

 そして、ツーリング当日。第一集合場所の高坂SAは、我が家から直線で3〜4kmしか離れていないのですが、そこに行くためにはいったん東京方面に向かわなければならないので、第二集合場所に向かうこととします。関越に乗って少しハイペースでしばらく走ると見慣れたバイクが数台。本隊に追いついてしまいました。
 そして沼田ICで関越を下りて第二集合場所のコンビニに着くと、ぞろぞろとみなさん到着。総勢11台です。また、波方さんが軽トラでお見送り。1時間ほどくつろいだ後、食料を調達して林道に向かいます。今回の行先は、川場から赤倉林道、栗原川林道等を抜けて草木湖方面に向かいます。


 

  

 まず赤倉林道。ここは数年前に来たときに荒れていた印象があるのですが、今回は整備されて走りやすいです。
この林道は短いのですぐに抜けて、次に栗原川林道に。ここは皇海山への登山道へ続いているので、割と整備されています。最初のうちはコンクリート舗装されているぐらいですから。そのうちダートになってある程度進むと前方で先発隊が停止中。

  

 大友さんのR80GS BASICがパンクとのこと。見るとタイヤのサイドがパックリ裂けています。サイドだと修理は基本的に不可能ですが、応急処置としてタイヤチューブを入れることに。さすが、11人もいると21インチのチューブを持っている人がいますね。その場でパンク修理教室開始。チューブレスなのでビードが固く、ちょっと苦労したようですが無事修理完了。再び走り始めます。しかし、どんどん路面は荒れ始めます。

   

 荒れた路面の登りは怖いです。アクセルを開けないと当然進みませんが、当然開すぎると不安定に。下りなら勢いで行けるんですけどね。すると、また前方で先発隊が停止中。どうやら崩落で進めないとのこと。ビッグオフで行ける道ではないということで、無理な冒険をする必要はないということで、結局引き返すことに。少し下って広くなった場所で遅めの昼食休憩。

  

この後は来た道をまた戻って沼田方面へ。
 その後は高速に乗って各自流れ解散。何台かで幾つかのグループができていたようですが、関越が渋滞し始めたので、私は予定より一つ手前の嵐山小川ICで下りて17:15には帰宅。久々の林道ツーリングは疲れもあったものの楽しかったです。次の参加はいつだろうか・・・。