5月のクラブツーリングレポート

 今回のレポートはKTM950ADVにスイッチした長谷川です。

 KTMに乗り換えて半年、復帰2回目の参加に1時間も早く家を
出発。第2集合場所の沼田ICを目指します。しかしあまりにも
早いので赤城SAでそばを一杯。沼田IC近くのコンビニには波
方さんが早くも到着していました。新潟よりご苦労様です。程な
く、続々と到着です。まずは集合場所に集まったメンバーとの挨
拶から始まり、早速バイクの話で盛り上がります。

「ミヤピーご無沙汰です、バイクまだ出てきませんか?」
「山内さん、ざくそんさん、いわきの節はお世話になりました。」
「篠原さん、いわきでは大友さんに貴重な映像を見せていただきました。」
「稲葉さん、望月さん、ご無沙汰です、今日はアフリカが5台もいるんですね。」
「梅野さん、千葉からご苦労様です。」
「11GSの岡田さん、田中さん、いいバイクです壊さないよう乗ってね。(誰かと違いますよね)」
「藤原さん、奥田さん、はじめて御一緒ですね。」
「池内さん、今日はヘルメットが違いますね。」
「吉田さん、房総以来です。トロイリーはもう被らないの?」
「児島さんお久しぶりです。アチェルビスがお似合いです。」
「そして会長(TT−R レイドで参加)いろいろご苦労様です。」

 

コンビニで昼食を調達し、いよいよ移動開始。沼田より川場村をめざします。20分程で「赤倉林道」入り口に到着、ミヤピー(XLR250)に続き走り出します。“ダンシング仕様”のタイヤでも早いですねー。途中の沢沿いの道が欠落しています。一台一台慎重に通過します。

 

ここでハプニング発生、電気系のトラブルで藤原さんのR100GSがSTOP!!1時間にも及ぶ必死の復旧作業にも及ばず、急遽、骨折で自宅リハビリ中の松田さんにレスキューを頼むことに(色々ご苦労様でした)。
松田さん待ちの藤原さんを残し児島さん、会長、私で先行グループを追いかけます。いいペースで飛ばす3人には赤倉林道はあっという間に通過(先行部隊には何かしらあったようですが?!)、花咲温泉を過ぎた吹割の滝付近のパーキングで合流、昼食です。波方さんの入れるコーヒーの匂いにも今日はのんびりとした匂いを感じました。

 

昼食後本日のメインルート「栗原川林道」に突入、ここは路肩崩壊やがけ崩れの名所ですが今年は、入り口に「通行可」の看板さえあり問題なし。またまたミヤピーに続き走り出します。約20km走った皇海山登山口にて小休止、集合写真を撮り、その後の林道では走行写真や走行ムービー(?!)の撮影を。怪しげな雨雲に追いかけられながらも中盤の20kmのダートを走破。小中新地林道のこぶし大の玉砂利の登りでは後続車が来ず、みやぴーと児島さんで、様子見に引き返す事件も。・・・と、事件という程も無く、R1100GSの○○さんが、少し昼寝していたらしい。本人曰く「何度もコケそうになって頑張っていたけども・・・(T_T;)」

 

「小中新地林道」の後半の下りから雨が降り出しました。122号に出て大間々のコンビに着いた時には雨はやんでました。ここでハプニング発生、すり抜け時に“とうせんぼ”していたドライバーが・・・・・いろいろありますねー。この後、高速組、地走り組と分かれて帰路に。皆さんおつかれさまでした。何はともあれ事故無く走れてよかった。またみんなの楽しそうな顔に会えることを楽しみに。KTM950ADVの長谷川でした。



 「ツーレポの追記」として、KTM950ADVENTURE S インプレッションをお伝えします。(会長からの通達が命ぜられました。) BMW1100GSから乗り換えて半年、自分なりに感じた印象を少し書きたいと思います。

■ なんでKTM?
 GSを壊してしばらくバイクに乗れない日々が続き悶々としていました。たまに弟のバラデロを借りて乗ったり(崖から落としたり)していましたが、やっぱり自分のバイクが欲しくなり何がいいかなーと選考に入りました。

 

その時点の候補
1)BMW1150GS     2)BMW1150ADV
3)BMW1200GS     4)BMW100GS
5)TRIUMPH タイガー  6)KTM950ADVENTURE S
7)KTM640ADVENTURE

以上7車種が候補に上がりました。BMWはやはり一番の候補でしたが雑誌などで度々比較インプレが載っている950ADVにいつしか心を動かされ、ついにこれしかないと決定に至りました。

 ■ プチインプレ
1)跨ってみて・・・ローダウンサスが入っているのも関わらずつま先はツンツン(身長175cm)
2)ONを走ってみて・・・・98psはさすがに速い、体が遅れることしばしば。フロント21インチてこんなに立ちが強かったっけな〜。
3)OFFを走ってみて・・・BMWの時にあったフロント・リヤサスの底突き感は無くなりギャップもすんなりクリアーできる。
4)タイヤを替えてみて・・・純正のMT90からMT21に交換。フロントの接地感は多少UP。リヤはそれなりにトラクションしますがアクセル開けたらいっしょ・・・。やはり一番は大きいのは減速(ブレーキ)。
5)今日まで乗ってみて・・・すぐファンが回りだすとか、前からの泥ハネがすごいとか燃料残量が判りにくいとか、荷物が積みにくいとか。いろいろありますが、それを差し引いても余る魅力があると思います。ランニングコストはBMWより多少安いかな、タイヤはだいぶ違います。