9月のクラブツーリングレポート

今回のレポートは、R1100GS S川がお送りします。

AM9:00集合にあわせてAM7:30に自宅を出発。国道140号を西へ向かう。集合場所のコンビニにAM8:30到着。まだBIGOFFのすがたは無い。ここでいいのかなーと少し不安になりかけた時アフリカK藤さんが到着。「ここでいいんですよねー」と2人して不安になりかけた時カジバ会長、アフリカY内さん、R100GS K嶋さん、R1100GS T中さんが到着。程なく、R100GS&ディグリーM田夫妻、R1100GS O田さん、R100GS I内さんも到着し中津川林道に向け走り出した。途中T石バラデロさんも合流、ステップは直ってましたね。
 ダート入り口のふれあいの森に到着し休憩をとる。さあ出発と言う時にポツポツ雨が降り出す。1番手で走り出すも途中荷崩れでSTOP、つぎつぎとパスされ気がつくとM田夫妻の後ろを走る。これがなかなか見ていてほのぼのしましたよ。途中、恒例の写真撮影などしながら三国峠到着。今回は、クラブツーリングとGSCLUB10周年記念ギャザリングを兼ねたもので次は、金峰ふれあいの森キャンプ場をめざす。キャンプ場入り口には、すでにGSクラブ副会長S田氏がおまちかね、軽く会釈をかわしキャンプ場へ進む。
 キャンプ場には、N方さん、R100GSPD Tじさんがすでに到着していて2ヶ月ぶりの挨拶をかわす。また、去年GRMで知り合いになった、S田、O野両氏と再会する。二人とも今年TDNを走ったそうだ、バイクも別物に変わっていた。荷をほどきテントを設営し、身軽になったところで川上牧丘林道へ。

霧の中ゴーグルに着いた水滴を拭いながら標高を上げていく。まもなく大弛峠到着、それにしても寒い。下りも楽しみながら走り終え、買い出しを済ませてキャンプ場へ。周りもすっかり暗くなった頃、愚弟到着。今回病気あがりの為車で参加になったN方さんが用意してくれた青シートの下で夕食兼宴会が始まる。GSクラブ会長、副会長に続き、BOCT谷会長の挨拶、GSCLUB10周年おめでとうございます。宴たけなわの中私は先に失礼しておやすみなさい。(弟が飲みすぎでご迷惑をおかけしました)
 2日目の朝 テントから這い出して見た空は今日も雨。朝ご飯を食べ終わる頃、DR800E川さん、続いてTじ氏到着。Tじ氏すかさずFLYの準備にとりかかる、好きですねー(私もやりますが)。撤収を終え、チェッカーカラーのR1150GS W旅さん、R100GS I内さん、R1100GST中さん、R100GSPDTじさんが帰路につく。天気の方も一時晴れそうになりかけるが、中津川林道の下りも雨の中、何回かフロントをすくわれそうになる。怖い、怖い。ふれあいの森で休憩の後、温泉寄り道組と直帰組に分かれて帰途についた。
 今回はじめて1泊でクラブツーリングに参加し、クラブ員のみなさんと話ができたことがなによりだったと思います。また、GSクラブとビックオフロードクラブの親睦も深まったと思います。ツーレポも初めてなので何かまとまりのない文章になってしまいましたがお許しください。    R1100GSのH谷川でした。

ビッグオフロードクラブのメンバー       GSクラブのメンバー