08年パリ〜ダカール最新速報

パリダカ〜ルラリーの状況をお伝えします。毎日更新しますので、目を離さずにご覧下さい。

  ゼッケンNO、 車両 順位 タイム
モト     1位  
オート     1位  
カミオン     1位  
        1位とのタイム差
日野レンジャー 1号車        
日野レンジャー 2号車        

 1月4日  ラリー中止の発表がされる。
 今年のパリ〜ダカールラリーは、同日午後に正式に中止が発表された。その理由は、中東のテロ活動の影響である。昨年の10月にモーリタニアでフランス人観光客がテロ組織に殺害され、フランス政府にも脅迫文が届き、政府からの要請で、今回の中止が決定された。中止の発表を行うASOのラビ―ニュ代表は苦渋の決断ではあるが、主催者側の「勇気ある決断」にラリー参加者からも拍手と感銘を受けた。
 今後の予定に関しては、情報が入り次第お伝えします。
2008年
  1月4日
 日野レンジャ―が車検会場に到着したが・・・。
 
スタート地のオランダのリスボンにて車検が行われる。しかし、2台の日野レンジャーと「チーム スガワラ」のメンバーが到着した時には、車検進行が既に停止していた。この時点では正式な発表は出ていなかったが、「パリダカの開催が危ない?」との噂が流れていた。
 12月30日  パリの地元での、壮行会が行われた。
 JRM「チーム スガワラ」はパリにチームの本拠地があり、地元の方との交流を持ち、出発前のセレモニーを、毎年おこなっている。
 今年も、各レンジャー、ドライバー、サポートメカニック、一丸となり、ゴールのダカールを目差す。
 菅原義正さんのコメントとして、「1号車のリアボディーを一新し、車体のバランスを改良する事により、もう一段上の走りが出来る。今年はチーム内も充実し、上位を狙う。」と頼もしい意気込みが聞こえた。
 9月21日 
 〜22日
 国内でのテスト走行
 
今年のレンジャーは、国内でのテスト走行を行う。今までは、整備に追われ、本番での走りながらでのセッティングを行っていた事を、今年は日野自動車の協力で、国内でのテスト走行で、各部の点検、セッティングなどを行い、データの収集やメカニックの同乗により各部の絞込みが行われた。「チーム スガワラ」と日野自動車の、今年のパリダカへの意気込みが感じられます。