ビッグオフ オリジナル工房

 ビッグオフ オリジナル工房では、メンバーの乗るビッグオフロード車の、オーナー独自な
 改良やパーツなどを紹介していきます。

  テールランプ
 LED化
 BMW R100GS  オーナー
  ミスターXさん
制作目的 球切れの交換対策・趣味(自作)
パーツ構成 A-BRIGHT FluxLED、MonsterFlux等
製作費 5000円位
エンジン 載せ替え  カジバ
  エレファント900
 オーナー
  BOCうーくん
制作目的 8万kmを超えて、エンジン各部の不調により、新規一転フルチューン?
パーツ構成 同年式(94年)のモンスター900を車体ごと購入。エンジン載せ替えと各部電装系パーツを移植。燃費は悪くなったが、15馬力のパワーアップ。
製作費 中古でモンスター900を33万円で購入。
(ちなみエレファントを腰下までオーバーホールしたら50万はかかります。)

社外マフラー&
ヒートガード
 ホンダ
  アフリカツイン
    ('96逆車)
 オーナー
  ぽき07さん
制作目的 社外品サイレンサー(AfricanQueens Oval)に交換し、純正ヒート ガードが取り付かないため。エキパイ部のプレート、取り付け部、サイレンサ ー部のガードを製作。
パーツ構成 BACK YARD BUILDER に依頼http://www2.gateway.ne.jp/~dobar30/)に依頼
制作費 不明

ビッグタンク 43L  ホンダ 
  アフリカツイン
 オーナー
  K、Mさん
制作目的  長距離ツーリングをする為。
パーツ構成  ドイツ ツアーテック社製
制作費  定価155000円

イトガード  DR800s  オーナー
  梅さん
制作目的 前車の飛び石よる、ライト破損防止
パーツ構成 2mm厚 塩ビ板を加工
制作費 500円ぐらい 

ハンドルバークランプ
(自作)
 DR800s  オーナー
  梅さん
制作目的 ハンドルバーの剛性アップ
ハンドルクランプのドレスアップ
パーツ構成 アルミ合金(A7075)削り出し 
制作費 アルミ材とフライス加工で5千〜6千円ぐらい


ハンドルバークランプ
&ブラケット一式
 BMW F650GS  オーナー
  R・T井さん
制作目的 ハンドル周りのドレスアップ
アシャルビスのナックルガード装着の為。
パーツ構成 材質はアルミA7079 オール削り出し
ハンドルが上へ35mm、手前に22mm移動
ポジションには影響なし。
制作費  タダ

 上記BMW F650GS用
  ハンドルバークランプ、オプションにて彫り込み
 
材質 アルミ A7079削り出し

スタックバー  BMW 
  R80GS Besic
 オーナー
  K、ケイキ
制作目的 崖落ちのときに、引っ張り上げてもらう為。(人まかせ)
パーツ構成 NCフライスにてステー制作後、パイプ溶接。
制作費 ただ。

エンジン&
ラジエターガード
 ホンダ XL1000V
  VARADERO
 オーナー
  バラデロT石
さん
制作目的 こけた時にサイドラジエターを破損させない様、新車納入と同時に自分で取りつけしました。
パーツ構成 羽田ホンダで購入。(JIVI製)
その場で取り付け(2時間半、要した)
制作費 部品代で、¥27,000円

ツアーテック
F650GS用パーツ
 BMW
  F650GSダカール
 オーナー
  アラクレダカール
さん
取り付け目的 車体のドレスアップと合理化
パーツ構成 ワイドステップ、シングルシート&ボックス、アンダーガード、チェーン&スプロケカバー、サイドパニアケースフレーム、その他多数。
制作費 未計算

 ビッグタンク
  32L
 BMW
  R80GSBesi
 オーナー
  リエゾンより A田さん
取り付け目的 容量の大きい物が欲しかった。
パーツ構成 R80GSはボルトオンでノーマルと交換可能
R100GSは、シート交換が必要)
制作費 約15万円(ステッカー、パッドは別)

TRX850
エンジン載せ換え
 XTZ750 
  スーパーテネレ
 オーナー
  スーパー砂漠さん
取り付け目的 エンジンの高齢化(85356kmのリメーク)
パーツ構成 TRXを中古で購入。エンジン及び電装系の交換左のクランクケースカバーはテネレに交換必要。
制作費 エンジン乗せ換え代のみで9万円
(TRX中古購入費は別)

オーバー
フロントスクリーン
 XTZ750 
  スーパーテネレ
 オーナー
  スーパー砂漠さん
取り付け目的 高速走行時の体に受ける風の軽減。
パーツ構成 厚紙で型取り後、アクリル板を加工。
制作費 アクリル板購入費ー約600円

リヤキャリア用フック  BMW F650GS  オーナー
  R、T井さん
取り付け目的 ノーマルキャリアには、フックが無い為。
パーツ構成 サイドケースフレームのボルト穴より、アルミステーを加工製作。上部にアンカーシャックルを取り付け。
制作費 アルミステー 時価
アンカーシャックル 2個 1100円
ステンレスボルト 2個 180円

フロントフォーク
  アジャスター
 XTZ850
  スパーテネレ
 オーナー 
  スーパー砂漠さん  
取り付け目的 テネレはフロントが重いから、硬さの調整が出来ればと思いました。
パーツ構成 イニシャルアジャスター 2個
ハンドルセットアップステー 
(取り付けはすぐできますが、ハンドルバー干渉の為、セットバックする必要あり。)
制作費 イニシャルアジャスター 19000円
ハンドルセットアップステー オリジナルの為不明


フロントアップフェンダー  XTZ850
  スーパーテネレ
 オーナー 
  スーパー砂漠さん
取り付け目的
 テネレのイメージアップ
パーツ構成 フロントフォークより、ステイを取り出し、社外アップフェンダーを装着。
制作費 ステイはオリジナルの為、不明。
アップフェンダー、5400円

 ステップバック&
ヒートガードプレート
 カジバ
  エレファント900
 オーナー
  BOCうーくん
取り付け目的
タンデムステップ取り外し時のフレーム&エキパイのガード及び、ステップより、足半分後方にずらした時のホールド感の向上
パーツ構成
ノーマルのボルト穴を使用しホルダーを製作、プレートをカウルと、エキパイの形状に合わして、デザイン。左右両側製作。
制作費 会社にある、余材を使用の為、タダ