GS4DAYS参加レポート

  スラッシュS原です。GS4DAYSに今年も参加して来ました。
 このイベントは、同好の士が年に一度ビッグオフで北海道日高を目指して集い、
ジンギスカンを囲むものです。車種はBMWに限りません。ビッグオフであればオ
ッケーです。
 今年はアフリカツイン、スーパーテネレ、DR−Z、KTM アドベンチャーと多彩
でした。とはいってもイベント名のせいなのか、もともとはマツモトミチハルさんの
呼びかけで始まったせいなのか、BMW、特に2バルブが多いですが…それとイ
ベント名がSSER主催のラリー「北海道4days」に似ていますが、全く別のイベ
ントです。
 4daysといっても、実質は2日間で各自の北海道への往復を含めて4日間のイ
ベントということだそうです。私はいつも帰りは2日かけていましたが、八戸まで往
復とも高速使えば、2日かけて下道で帰るよりよっぽど楽でした。関東圏からフェ
リーを使って4日で行こうとすると往復とも八戸〜苫小牧のフェリー(往復ともフェ
リー泊)が一番時間効率がいいです。

 土曜の朝千歳からイベントに合流、日曜の夕方遅く日高で解散の場合が多いの
で、例えば新潟からフェリーで往復しようとすると金曜の朝発のフェリーで小樽着、
帰りは早退(?)して日曜夕方の苫東発といきたいところですが、ローテーションの
せいか残念ながら日曜だけ便がありません。走りが第一義のイベントではありませんが、ここ2〜3年は地元のクラブ「北海道猛牛組合」(千歳及び厚真周辺)と「日高モーターサイクリストクラブ」にお世話になり、北海道のトレールを堪能させてもらってます。
 今年は千歳で合流後、その周辺の北海道らしい道幅の広いストレートなトレールに始まり、厚真周辺のダートをつないで、「猛牛の丘」と名づけられたお約束の場所を経由して日高に向かいます。日高ではキャンプ場(バンガローも希望すれば10名強位?までは泊まれます)で、メインイベントのジンギスカン(今年はフルサイズのチャンチャン焼きもありましたヨ!!)で盛り上がります。
 次の日は、日高山岳ツーリング…日高のフィールドは素晴らしいです。ダートを上り詰めた峠から望む幌尻岳が印象に残っています。道のコンデションは、一般車が入ることがない道なので、道のつくりがが切り返しがキツイところが多いのと、ジャリが締まってないので、前のバイクに無理についていこうとしないでセーブして走るよういつもこころがけています。
 それと、うまいひと(はやいひとではなくて)の後ろについて、自分がモーターサイクリストとしてどの程度乗れているのか確認するのにいい機会になっているのかなぁと思います。今気付きましたが、自分は山口さん(BS11で放送されたSSER主催の西安パリにR1100GSで参加されたかた)の背中を追っていることが多い気がします。

  

 今年はHTDEのエンデューロテストで使うグラストラックの一部も走りました。自分は諸事情により軽いバイクで参加していたので(車種はここではあえて秘密にしておきます)、ビッグオフのかたに悪いなぁと思いながらもちゃかり堪能してしまいました。なお、日高は必ず走れる訳ではありません。私が思うに、HTDEの開催される年は大抵走れているので、その辺に「大人の事情」がありそうです。シングルトラックを除いたHTDEのコースを走っているような気もします。
 このレポートを読んで、興味ある方は、「ゲレンデシュポルトライフ」で検索できるハンドルネームhamacさんや、それとそこから飛べるCHAI's GARAGE、うちのクラブのともあきさんのブログにも写真入りで詳しくレポートされてます。
 開催時期は、北海道4daysが始まってからはバッティングしないよう8月末頃になりました。来年も同時期に開催されるようです。わたしも、顔見知りが増えたし、いいかげんスラッシュで行きたいし、下田の定宿で知り合った帯広に移り住んだ友人(F650GSに乗ってます)に会ういい機会にもなっているので、ぜひまた参加しようと思ってます。ではでは。