07’BMW どろんこ祭り IN 富士ヶ根オフロードコース

  
レポートはKTMに乗るみやぴーさんです。

 遊んできました。BMWさんの「どろんこ祭り」。朝5時起床、6時前に出発。予
定通り受付開始30分前に到着。ここは私にはアウェー、知ってる顔はごくわずか。
午前中は開会式とフリー走行。みんな空気圧を落としているけど私はそのまんま
(2.2kg/cm2)コース自体は楽しいくらいのアップダウンの組み合わせ。路面はドライ、
砂利にガレ場、少々の岩に傾斜が加わるという感じ。
 最初はコース把握に安全マージンを取って走ってましたが序々にペースアップ。ジャ
ンプも飛ぶ!乗っててKTMってエンジンも車体もよく出来てるなぁと思うことしばしば。
足りないのは人間の性能。想像以上にジャンプで高さが出てしまって、しかも着地の態
勢になってなくて「ぐちゃっ」と両手首に少し痛みが走る着地をしても転倒せずにすん
でしまう(それも2回)。当然離陸のタイミング失敗もあり、理想通りに「すたっ!」
ときれいに飛べることもあります(大自己満足)。
 ガレ場ではときどき転倒によるペースダウンの指示が出たり渋滞とかもありました。
大きい坂の下りは路面は砂利、傾斜はかなりきつめ。逆にブレーキかけて減速するほ
うが危険です。前がクリアーであれば4速で道幅から外れないように下りるのが一番
安定しました(自分だけ?)昼前に強制で全員コースアウトになるまで50km以上走ってました。戻ってきて車体を見てるとあの48mm320mmのホワイトパワーのフロントサスがフルストロークしてました。
 午後もフリー走行、朝申し込んだ新型車の試乗の順番があったのでそんなには走りませんでした。そして閉会式。スタッフさん協力会社さんBMWジャパンさん雑誌関係さんと挨拶が続き、いよいよじゃんけん大会。参加者全体で4分の1くらいかな?賞品もらえるの。BMWさんのいっこ前の新型車発表のときに作った記念Tシャツを勝ち取りました!楽しかったです。また来年も参加したいです。

 

 G650Xチャレンジ、味見しました。ただし初心者用ショートコース4周で時間で5分くらいなので全体像ではありません。ディーラーの社員さんが先導で4台で走行、追い抜き禁止でペースは遅いです。まずリヤサスのエアサスペンション、1G’の沈み込みはエア圧が高いせいか私には硬すぎました。車体は640LC4より若干小柄で取り回し・乗った感じの重量はLC4より少し軽めに感じました。そして走り出して一周目から開けぎみで行けました。(試乗車の範囲で)多少自分で振り回しても安定しています。
 キャンバー走行やジャンプポイントを斜めにアプローチしても安心していけました。ただ、私がインジェクションとエアサスが初なんで、どちらのせいか不明ですがジャンプのタイミングが合わせづらかったです。これは慣れの範囲と思われます。あとは個人的にあのシート形状は合いませんでした。自分で乗るとしたらサスを合わせて、シートを自分で慣れるかシート屋さんで作ってもらうかしたいですね。(私のLC4もシートは替えてあります)