DOA鮫川村2018レポート

 2018年10月6日・7日に開催された秋のDoor Of Adventure(DOA)鮫川村の様子を
グリーンメタアフリカンこと高橋がレポートさせていただきます。
 秋のDOAと言えば私にとっては鬼門となっていて未だに完走してないんですね。初日
は調子良いのですが、2日目がねぇ・・・。
 1回目は足折った人の付き添いでリタイヤ、2回目はツタに絡まり脱出の土木工事で
リタイヤ、3回目は思いっきり右足折った年なんでゆっくり地元の方にあけびなんかご
馳走になりながらちんたら走ってたら夕暮れのヌタ場の山中で転倒かまして起こしてた
ら、どっぷり日が暮れて思いっきりタイムアウト。さあ今回はどうなるやら・・・。
 私は前泊できないので、当日に現地入りします。お仕事しながら仲間の方々の現地入りの様子をFBやLINEで指をくわえて見てます。お仕事終えてから家に帰ってパッキングしてから仮眠して丑三つ時にリエゾン開始です。前回・前々回に比べて雨ではないですが、台風が新潟沖を通過する予定なのでテント泊が心配だなぁと思いながら雨雲の後をおって鮫川村に向かいます。途中のSAで同じ格好したGSや690の方々も台風の影響を心配されてました。
 途中コンビニで朝飯食べて06:37に会場の鹿角平観光牧場に到着。会場は車検を終えた多数のエントラントでいっぱいです。最近のDOAは盛況で、8月に申し込みが始まったらあっと言う間に150名の定員になってるのです。BOCからは土谷会長(カジバエレファント)、佐多さん(BMW-F650GD)、藤原さん(BMW-R100GS)、辻口さん(KTM1190ADV-R)、松本さん(KTM 990ADV-S)が参加してます。翌週に東北3DAYSに参加する方が参加してないので少なめです。

  

  

 受付(今年は67番)して車検を済ませてから、テントを設営してからコマ図の準備しながら毎年区間と総距離をトリップメーターでやってましたが、どうせ区間は会わないから今年は総距離だけでやろうかなぁと考えてると、開会式とブリーフィングが始まりました。
 開会宣言のあと鮫川村長のお話の後、協賛各社のお話に続いて今年は三橋純也さん(ランブレッタ)、桐島ローランドさん(WR250R)、大鶴義丹さん(アフリカツイン)が参加され、華をそえました。天気も回復してきました。
 08:00となりDAY-1 158.95kmのスタートとなります。続々エントラントが1番からスタートしていきます。私は08:44にスタート。松本さんといっしょです。コマ図に従って棚倉方面へと進路を取ります。ダートに入ると松本さんはあっと言う間に見えなくなりました。松本さんはVRM201のダートやる気タイヤなのです。私はコマ図とトリップを確認しながら転けない様にマッタリと走ります。でも距離は4コマ目から200mズレ出してきました。加算しながら走ります。

   

 コースは前日の雨の影響も少なく走りやすいです。11:41にクイズポイントに到着して河童の絵を探していると後発の土谷さん・佐多さんと合流しました。マッタリ走りすぎてるかなぁ。ここからは土谷さん・佐多さんと一緒です。連みながら走り昼食のコンビニへ。この時点で800mズレ。天気も良く暑いぐらいです。
 その後CPを通過して、四時川林道に入ります。その時点では1.8Kmズレ。さああと少しだあって所で右足・左足が替わるがわるつりだします。運動不足だあ・・・。そんな中15:44にゴール!!おお転けずに完走した。その後クランクしながらのヒルクライムのSPに挑戦するも敢えなく撃沈。SPは参加することに意義がある。
 さあ降りようとした時に足がつって降りられない。情けない。手で支えられる場所に移動して1190の上で屈伸運動して治めてやっと降りられました。テントに戻って中に入るとまた両足きた~~~~、う~右股関節も痛い・・・、コムレケア飲んで1時間ほどテントの中で唸ってました・・・。
 夜の宴が始まり、ツラーテックさんのブーステントに土谷さん、佐多さんとお世話になり鮫川村の美味しい食事を堪能しました。ただ20:00頃になると通過している台風の影響で風が強くなりました。距離のズレが話題になり、スタッフの方がセローとGSとジムニーで区間距離を計測して合算していると知りました。さあ明日は鬼門のDAY-2なんで22:00にはテントで就寝。テントは風で大丈夫かなぁ。

  

 翌朝は天候に恵まれた朝を無事自立したテントで迎えました。コムレケアのおかげで足のつりは無いが、右股関節が痛い。まあ動かせば治るとDAY-2の準備と撤収準備を進めてから鮫川村の美味しい朝食をいただく。
 DAY-2は206.89km。今年は非人道的なクイズポイントがないなぁと楽観しながら08:45にスタート。途中緩んだレバーやミラーを調整したりしながらマッタリとクイズポイントをの熊野神社に辿りつくと、転げ落ちそうな階段を上らんとわからない非人道的なクイズポイントがちゃんと待ってました。おかげで股関節の痛みがひどくなって右足が上がらなくなってきました。でもおかげで右足をステップに乗せる乗り方をマスターできました。
 ダートコンディションはベスト。ヌタチュルはあるもクレパも少なく人道的なコースでいわき市の絶景を眺めるCP-1で昼食を取り、CP-2を目指します。2年前にツタに絡まったコースもなく、順調に進んでいるとダートでミスコース。Uターンをしたら轍で前輪外して倒した!ヤバい。コースは見えるが誰もこないオフコース。斜面を登りに揚げるパターン。両輪浮いて最悪。股関節痛いけど下まで降ろして引き起こし、20分ほど格闘しました・・・。
 その後は順調に2.2Kmを補正しながら進んでいきますが、コース途上で佐多さんと遭遇。周りには何台も止まってます。区間での右折する場所が見つからないらしい。総距離+補正ではまだ1kmぐらい先なので進もうということになり、進んでいくとポイントゲット!

  

 その後佐多さんとランデブーしながらCP-2を通過して、無事に15:55にゴール!!やった初めて秋のDOA完走。天候に恵まれたさわやかなDOAでした。運動不足の体以外。
 参加された皆さんも完走でトラブルなしと思っていましたが、佐多さんが転倒でマシンダメージに加え、経年で長年愛用された赤いモトパンが股間からお尻にかけてパックリお口を開けていました。続々エントラントが帰ってきて18:00より閉会式。当然ながら入賞はしませんが、KTMでの参加賞を頂戴しました。
 さあ帰るぞという頃には右股関節は激痛状態でしたが、今日1日で乗り方マスターしたのでそのまま帰宅。だけどアホな乗り手に愛想をつかしたのか1190君が駐車場で私より先にお休みになる事態に・・・夜中にまた格闘することとなりました。 終わり。