BIG OFFROAD CLUB

コマ地図ツーリング&バーベキュウ大会

平成28年9月17~18日
福島県鮫川村の鹿角平観光牧場キャンプ場
 入会7年目の川島@V-Strom XTがレポートします。
1日目は白河IC近くのコンビニに集合後、白河の関から林道に入りキャンプ場まで。
2日目はコマ地図ツーリング後、夜はバーベキュー大会。
3日目は林道マスツーリングの予定です。

集合場所の白河に向かいます。久喜ICから東北道に入り渋滞もなくちょっと車が
多いかなぐらい込み具合なので、のんびりと走ります。
 集合時間まで時間があったので、手前の那須高原SAで高速を降りて国道4号線からいつもの集合場所のローソンに着くとなんと休業中で閉鎖されていました。まだだれも来ていないのでその先のGSで給油して戻ると一人二人とメンバーが集まり始め集合時間になるころには7名程が集まり出発。一週間前は晴れの予報だったのに、今日の天気は朝から曇り、15時ぐらいまではどうにか持ちそうな予報ですがいつ降ってきてもおかしくない空模様です。
 白河の関からいつもの林道を順調に走りますが、数本走ったところで遮断機がしっかりしまっていてあきらめて迂回し、スーパーで夕食の食材を調達後キャンプ場に向かいます。

キャンプ場到着後早々にテントの設営です。今夜から明日にかけて大雨の予報なので多少傾斜があっても高いとこを見つけて設営します。今回はタープを購入し、いつものブルーシートにも思い切って四隅に穴を開け改良を加えてきました。(写真参照) 大雨にもテント内は全く濡れず快適に過ごすことができ、タープとブルーシートに感謝です。
 設営後、高橋さん稲葉さんに誘われて湯の田温泉に行き汗を流してきました。この温泉施設は綺麗で立派でアルカリ性単純温泉の湯船に入ると肌がつるつるします。この後、ヘルメットをかぶって帰らないといけないので、休憩室でゆっくりと体を冷ましてから帰りました。(ここでビールを飲めなかったのが残念でした)

バーベキュー場では既に夕飯が始まっていました。焼き鳥等々ご馳走様でした。このバーベキュー場、前回の時は布製のテント屋根でしたが今年はしっかりと丸太で組んだ柱とトタン屋根になっていて、どんな天気でも皆で集まり食事等ができることが最高のキャンプ場です。私の夕食はレトルトの「ククレカレー」「玄関開けたら、2分でごはん 」で夕飯を済ませます。お湯を沸かすだけなので便利です。ビッグオフのキャンプではまともに料理したことがなく皆さんに甘えてばかりですみません。
 各自が朝食をとっている間も強くなったり弱になったりで降りやみません。会長は受付を開始していて、皆はコマ図をもらいマップフォルダーに収めて準備しています。昨日、走ったのでこの雨の中では走りたくないなと思って話をしていると小降りになってきました。予報でこの後雨が強くなるのがわかっているのに少しでも条件が良くなると、走りたくなってしまうんですよね。

私は、安達さん・白井さんと3人のチームになりマップフォルダーは安達さんのみで私は全体図をタンクにクリアファイルごと水が入らないようにテープで張り付けて3人並んで写真撮影でスタート。(会長いつも有難うございます。) 今回のメインイベントのコマ地図ツーリングは雨の中26名の人が雨の中出発していきます。
 しばらくは順調にコマ図を進んでいきましたが私の全体図ではだんだんとどこかわからなくなってしまいます。雨が強い中、安達さんが「逆ト左」で100mずれているとのこと、直進の先を確認したがそれらしい地点がないため左へ曲がると雰囲気のある荒れた上りダートが現れ雨が川のように流れる轍を右左に避けながら登って行くうちに、背中とおしりが冷たくなってきて気を取られていたら今回も転倒してしまいました。(写真は安達さんより・・・)

後ろから来た白井さんと二人で起こそうとしても最後まで上がらずに回転させようとしても場所が悪く回せない。後ろからくる参加者を待つが来ない・・・(なんで来ない?)。そのうち安達さんが戻ってきて三人で持ちあげ損傷もなく再スタート(三人のチームでよかった。コケなければいい事でしょうが)
 荒れたダートを登りきって舗装の下りへ入ったところで何台も参加者が対向して登ってきます。こんな狭い道を対向するコースは絶対作らないだろう(ミスコース確信しました)と思いつつ下の国道まで出てしまった。
 その国道沿いにある食堂「しどきの森」でお昼にしようとウロウロしていると、辻さんと池内さんが合流し昼食タイム。食堂のおばちゃんが「うちの子もバイクに乗っているが、帰ってくるまで心配なんです」と。そして「皆さん平均年齢どのくらい?」「最近はバイクに乗っている人ってヘルメット脱ぐと白髪と薄い人が多いんだよね。」と言われて皆で顔を見合わせて納得して大笑いしてしまった。ここのカツカレーは量もあって大変おいしかったですよ。国道289をいわきから四時ダム先森の駅の200m先右側です。

昼食中は雨が強く降っていたのでこのまままっすぐキャンプ場まで帰ろうかと会長にリタイヤの連絡までしたが、出かけるときになって雨が小降りになると、また走りたいということになり一部カットのオンコースで進みます。
 チェックポイント通過後は戦意喪失でAコースではなくコマ図のないBコースで行こうとなり一時ミスコースしたものの文明の利器(ナビ)と照らし合わせて山の向こう側に居なくてはいけないことが判明し、無事コースに戻れてキャンプ場まで帰れました。(Aコースの後半のメインと思われる林道は走っていません、会長がせっかく作ってくれたのにすみませんでした)

夕食はキャンプ場が食材をすべてそろえてくれて大鍋はすぐに食べられる状態で用意してくれるので大変助かります。夜のバーベキュー大会は大きな鍋が1つ、焼き網が4か所で25人以上の大きな輪ができて、会長の乾杯に始まり自己紹介と続き大変盛り上がって夜遅くまで談笑していたようです。私は雨で疲れたので早めに寝てしまいました。

翌朝は昨夜の残り野菜がたくさん入ったラーメンを美味しくいただきました。雨はまだまだ降っています。いい加減やめ!ということで3日目の林道マスツーリングは中止。 みんながどんどん帰っていく中、ダラダラとテントを片付けていたら出発が11時になってしまいましたが、おかげで雨も小降りになって曇り空ではあるが雨が止んでくれた。時間があるので下道で帰っていったが埼玉に入る前から大雨になってまたもやずぶ濡れになってしまった。今回は雨にたたられたツーリングでした。

晴れた日に今回のコースをもう一度走りたいですね。日帰りでも来られないことはなさそうでが、一人では無理なので、またクラブツーリングで企画してもらえると嬉しいです。
 KLEからV-Strom XTになって3回目のツーリングですが通算で2回倒してみんなに助けてもらって感謝しております。私の技術と体力では、林道へ一人では不安で行けないので、荒れた林道はクラブツーリングの時だけになりそうです、皆さんまた助けてください。よろしくお願いいたします。